えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

【オートマタ】オススメ映画・見所紹介

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 GWもあけて疲れがどっと出ているころではないでしょうか?一週間最後の金曜日乗り切りましょう!

 

 

 本日ご紹介する映画は、2014年公開のスペイン・ブルガリア合作のSFアクション映画『オートマタ』です。この映画は割とマイナーな気がしますが、どうなんでしょう...

オートマタ(字幕版)

 あらすじ

 

 時は2030年代末、太陽のフレアが膨大になったため、電子機器には異常が生じ、地球では砂漠化が進行していた。人口の多くがいなくなり、残った人々は安全な都市を作るため、人が活動できない過酷な環境でも人類を手助けできるロボット「オートマタ」を開発した。オートマタには絶対に侵してはならない2つの規約があった。それは、「生命体に危害を加えてはならない」「自他の改造をしてはならない」あった。当時は、人類の救世主として期待され、持ち上げられたが、砂漠化を止めることができなかったため、肉体労働が主な活動になり、人々からもよく思われていなかった。

 そんな時、一体のロボットが規約に触れる「自身の修理(改造)」を行っているのが発見されて、、、

 

 見所

 

 見所としては、一つ目に設定が挙げられます。本作の主人公は一応一人の男ですが、半分はロボットです。ロボットやAIが人間よりも賢くなる世界が描かれていますが、こういった世界は今後十分考えられます。もう既に計算などはAIには到底及びませんが、この世界ではロボットが「自我」に近いものを持ちます。こんな世界で何が起きうるのか想像しながら見ると面白いと思います。

 

 二つ目は、人間の無力さです。ロボットが人間より優れた存在になった時、人間ができることは何なのか。人の時間には限りがありますが、ロボットは燃料がある限り半永久的に存在することができます。限られた時間の中で私たちがやるべきことは?などと考えてみてもいいかもしれません!

 

 最後に

 

 この映画は他の映画に比べると、あまり評価が高いとは言えません。しかし、映画好きの方、特にSF映画が好きだよ!という方は面白いと感じると思います。観やすい映画がいい映画ではありませんからね!!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんの良き映画ライフを祈っております!

 

 

 私は映画はいつもAmazonのプライムビデオで観ています。(アニメはNetflixですが...)プライムビデオは多くのコンテンツがあるにも関わらず、月にかかる料金はとても安いです。特に学生の方はその半額の料金で利用できて、嬉しい特典も沢山あります。通販も利用されている方が多いと思うので、もし興味があれば体験期間が30日あるので利用してみてください!