えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

【Don't waste your time】【SF映画紹介】オススメ映画シリーズ 【In Time】 ネタバレなし

 皆さん、こんにちは!いつも読んでいただきありがとうございます。

 今日も今日とて映画紹介をしていきますよ!本日ご紹介する映画は2011年公開のSFスリラー映画「In Time」です。この映画は特にオススメなので是非最後まで見ていってください!!

 In Time (字幕版)

 

 簡単な冒頭紹介

 ある未来において、人類は遺伝子操作によって25歳から歳を取らなくなります。こうなったことで人間にとって最も大切なものは「時間」になりました。人々は時間を通貨として扱い、物事の価値も時間で扱われるようになりました(例えばバスの運賃、1日の給料など)。

 

左手に残り時間が表示されていて、これが0になると死に至ります。そして、時間は相手に与えることも、また力づくで奪うこともできました。

 

また複数の問題もあります。まずは階級が富裕層と貧困層に二分され、貧困層は少しの時間しか持てず、日々労働に追われる。その一方で富裕層は半永久的な時間を持ち、ある意味の「不死」でした。さらに人口の増加を抑えるため、一方的に物価(時間)が上がり、貧困層の人々は1日を生き抜くために必死でした。

 そんなある日、主人公はギャングに狙われた富裕層の男を救ったことで、その男から1世紀余りの時間を与えられて・・・

 

 

 この作品の面白さはなんといっても時間=金という設定です!英語には「Don't waste your time」という言葉が、また日本語には「時は金なり」という言葉がありますが、「正にその通り!」と言いたくなるほどの内容になっています。

 自分では普段時間を無駄にしてない、と思ってましたが、本当の意味で「時間を大切にする」を理解した気がします。

 

また、この映画は「死」というキーワードとも結びついており、「本当の死とは何か」「充実した生き方とは何かなど」人生において大切なことについて本当に考えさせられます。

 皆さんはどうしている時が一番幸せですか?

 どんな時に生きている実感を得ますか?

 

 こんなことを頭の隅に置きながら是非とも観て欲しい映画です。今回は短めですがネタバレをしたくないのでこの辺にしておきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの良き映画ライフを祈っております!

 

 

www.movie-favorite.work

www.movie-favorite.work