えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

【ホテル予約】で失敗しないために

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 今年の10連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は前半はバイトで、後半は友人の実家に車を取りに行く+旅行3泊4日という予定でした。

 

 そして、旅行の際に肝心のホテル予約について、失敗したことを書いたいきたいと思います。

 

  •  計画をしっかり立てる
  • 情報はしっかり活用する
  • 妥協はほどほどに

 

 

 はじめに、皆さんは仮にホテルで1泊する際に何円まで出せますか?

 

 私は、大学生であまりお金に余裕がないし、使いたくない人なので出したとしても素泊まりで1泊1万5千円までですね。特に今回のように〜泊〜日と何日か泊まらないといけない場合、現地での交通費や食事代がどうしてもかかってしまうので、宿泊代をケチりました。そして、その結果失敗しました。

 

 今回の宿泊例 3泊4日

    

 1日目 福岡 ネットカフェ   約4500円

 2日目 大分   宿      約13000円

 3日目 福岡 カプセルホテル  約2700円

 

 と、こんな感じでした。それでは失敗しないための最低すべきことを以下に記します。

 

 計画はしっかり立てる

 

 まず、1つ目の失敗はホテルを予約してなかったことです。いや〜、話になりませんね笑 GWということもあり、ホテルの料金も跳ね上がり、空室もほとんどなく、あったとしても高級ホテルみたいなところでした。「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで当日を迎えましたが、甘かったです。

 翌日、長崎に向かわなければならなかったので、駅近くで予約不要のネットカフェに泊まりました。しかし、シャワーの順番待ち+騒音+寝心地があまり良くなかったことで次の日、見事に寝不足。さらに、バスまで時間が3時間ほどあったのでマックやカフェで時間を潰したため、余計にお金がかかりました・・・。

 こういったことになるので必ず、計画は立てましょう!(無計画も楽しいけど)

 

 情報はしっかり活用する

 

 2つ目の失敗は1つ目と関係しているんですが、ズバリ情報不足です。キャンセル待ちで片っ端から電話をかけ、他の情報をほとんど何も見ず予約したことです。宿自体はふかふかの布団に、天然温泉ととてもいい宿でしたが、1つだけ問題が。それが周辺にコンビニや食事処が全く無いことでした。山の少し上がったところに宿があったので、ご飯や買い物に行くために片道20分ほどかけました。

 宿の写真は多くの人が見ると思いますが、周辺施設や口コミをしっかり見るようにしましょう!

 

 妥協はほどほどに

 

 そして、3つ目が妥協です。これは主に3日目のことなんですが、お金も少なくなってきて現地のカプセルホテルに泊まることにしました。しかし、予約をしていたはずが上手くできていなくて、大きな部屋で多くの人がいる中で雑魚寝をすることになりました。Wi-Fiも無料とネットでは書いてありましたが、実際は「1時間〜円で無料」でした。携帯の充電もなく、少し大変な思いをしました。疲れもあってか、思いの外ぐっすりだったことは意外で、値段と相応かなと納得しました。(それになんだか強くなった気もします!)

 ここは自分の財布と相談ですが妥協していいことはあまりないので、ケチるのも大概にしましょう!

 

 以上、3つがホテル予約で失敗しないための最低限の心得(?)です。せっかくの旅行なので思い出に残るいい体験をしましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。