えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

知識とは人生を豊かにする不可欠要素である【成功の秘訣は結局知識!】

 いつも読んでいただきありがとうございます。

 こんにちは、なつをです!バイトのあまりの忙しさに金曜日かと錯覚し、数十分後にショックを受けていました、、、

 

 ブログを始めておよそ一ヶ月が経とうとしています。ブログを始めたことで、毎日はいい意味で忙しくなり、充実した生活を送ることができています。また、たくさんの方のブログも拝見させていただき、おかげさまで勉強、勉強の毎日です。

 

 そんな中、自分の中で一番変わったことは「自分が知らないことに強く興味を持つようになったこと」です。少し前まで、自分が何もわかっていないことにも気づかない状態だったことに最近になってやっと気がつきました。「知らないということがいかに恐ろしいか」その言葉自体は今まで生きてきた中で何度も聞いてきたはずでした。

f:id:natsuki_dame0:20190531031122p:plain



 高校時代にハマった『ドラゴン桜』では、「勉強しない奴は一生騙され続ける」とあり、大学の経済の授業で観た映像には、「利子」を知らずにお金を借り続ける東南アジアの貧しい村の住人の姿がありました。頭の良い人間はうまくルールを利用して、そのルールを知らない人間から利益を巻き上げています。さらに、利益を持って行かれた後でも「そのルールを知らない方が悪い」と言われれば、もうなす術無しです。

 

 ここから何が言いたいかというと、「知は最も大きな武器になる」ということです。相手が一方的に賢く、かつ自身が知識を身につけていない場合、鋭い武器で一方的にやりたい放題されます。しかも、合法的に。そんな自身を守るには、相手と同等か、それ以上の武器で応戦する他ありません。

 

f:id:natsuki_dame0:20190531031400p:plain

 こういったことに気づけたのはやはりブログを通して、様々なことに興味を持って気になったらそこで調べる、という習慣が身につきつつあるからか、と思うわけです。大学生のうちに気づけてよかった、、、なぜなら、時間はいくらでも作ることができますし、大学には図書館がありますからね!!

 

 

 ここからは少しビジネス的な話になりますが、私はどの分野においても第一線で活躍している人のほとんどは選択肢をたくさん持っていて、その中から最善と思える手を打った結果成功したんだと思います。選択肢を多く持つためにもたくさん勉強して、挑戦を重ねてきたんだろうなぁ、と。

 

 私の好きな漫画の一つに『宇宙兄弟』があります。作中で私は不器用ながらも勉強、努力を続ける主人公・南波六太にいつも強く魅かれます。大人買いするならこの漫画しかないと私は思っています。

宇宙兄弟 コミック 1-35巻セット

宇宙兄弟 コミック 1-35巻セット

 

 

 

 『宇宙兄弟』にはたくさんの名言があるのですが、その中でも特にお気に入りのことばを皆さんにも幾つかご紹介させてください!

 

 「モノ作りには失敗することにかける金と労力が必要なんだよ」

 「失敗を知って乗り越えたモノならそれはいいモノだ」

 「本気の失敗には価値がある」

 

 これらの言葉は何に対しても繋がりますよね。失敗というのも謂わば、経験値という名の知識ですよね!知識をためて継続することが成功への道なんだと私は解釈します。これからの人生で私が忘れたくないことばです。

f:id:natsuki_dame0:20190531031531p:plain


 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。無計画で書き始めたためダラダラとした記事になってしまい、申し訳ないです。私の今後の目標としては、グーグル・アドセンスを通過することですかね。。。これからも将来の選択肢を多く持つため、人生を豊かにするため、知識の蓄えと継続の努力は怠ることの無いようこのブログは続けていこうと思いますので、皆さんこれからも宜しくお願いします!ではでは!

 

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 
銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

 

 

 

 

www.movie-favorite.work

www.movie-favorite.work