えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

ドラマ【白い巨塔(2019年版)】がタダで観れる!! 医者が観ても面白い!? 実際に観た感想 ネタバレあります

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 

 本日はテレビ朝日の開局60周年を記念して、5月22日(火)〜5月26日(日)の夜9時から5夜連続ドラマスペシャルとして放送されている山崎豊子原作の『白い巨塔』を実際に観た感想を書いていこうと思います。山崎豊子『白い巨塔』画像はホームページより

 

 以下、ネタバレを含みますので、まだ観られてないという方はご注意ください!

 

 簡単な紹介

 

 まず、みなさんは『白い巨塔』をご存知でしょうか?

 小説やドラマは読んだことない、観たことないという人でも「白い巨塔」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 山崎豊子原作であるこの作品は、数ある作品の中でも特に傑作と評され、1966年の映画化から、何度も何度もリメイクされながらテレビの前の視聴者に届けられてきました。(2003年には唐沢寿明が主演を務めています。)つまりこの作品は約50年間生き残ってきた作品、ということになります。

 

 そんな作品の舞台は浪速大学。財前五郎と里見脩二という対照的な2人を通して、医学界の腐敗を鋭く追及、描写した作品です。財前五郎は第一外科の助教授で教授になることを最優先に考え男で、里見脩二は第一内科の助教授で患者のことを最優先に考える男です。

 

 2019年版の『白い巨塔』

 

 2019年バージョンも設定は基本的には同じです。

 野心に燃える男財前五郎を演じるのは岡田准一、患者思いで研究熱心な男里見脩二を演じるのは松山ケンイチです。他にも沢尻エリカや、寺尾聰、松重豊といった超豪華な俳優、女優がキャストに抜擢されています!

 

 内容は基本的に同じですが、AIや機械を用いた手術などしっかりと現代の要素を取り込むなど、リメイクされていて他のドラマと同じく観やすいものになっています。まさに、令和最初にふさわしい作品になっているわけです。

f:id:natsuki_dame0:20190524215357j:plain画像はホームページより

 

 医者が観ても面白い!?

 

 私は今回のドラマについて、大学に講義しに来てくださった元医者の医学部教授のお話で知りました。なんでも教授の娘が観るというので一緒に観たらしいのですが、「医者(元)の自分が観ても面白いから是非観てみて!」と言ってました。そんなこと言われたら観るしかないですよね。

 

 

 第一夜の感想

 

 そんなわけで実際に第一話観てきました!

 観る前からわかっていたことではありましたが、やはりあそこまで豪華な俳優陣を見ると圧倒されますね。

 第一夜では外科のNo.2であった財前が教授選を目の前にして徐々に周囲に力を見せつけ始める回でした。患者のため、というよりも己の技量を見せつけるために手術を圧倒的短時間で終わらせる、といったスタンドプレイが印象的でした。(しかもその手術は一番難しいと言われる膵臓の手術

 医学部の教授によると、財前ほどではないにしろ、めちゃくちゃ手術がうまい人は実際にいるらしいです!ただドラマのように背中の方にある膵臓の手術を切開して行うのはほとんど現実的でないみたいです。

 デフォルメされていると言っても、50年近く前の作品なので、教授になるために財政界や医学協会のトップを味方につけようとお酒を注いだり、有名な人の手術が成功した際にはこそっと多額のお金をもらうなどあって、笑えてきますし、「今でもあるのかな?」なんてふと思ってしまいました。終始悪そうな顔してる岡田准一も新鮮でした!

 そして、大人向けのドラマだな〜、というのも感じました。岡田准一と沢尻エリカとの絡みはいろんな意味ですごかったですね、、、。少なくとも親と一緒に観たくないですね。

 そんなこんなで一時間があっという間に過ぎて行きました。本当に序章といった感じで次回からどんどん面白くなってくると思います。5日連続というのも最高ですね!ここからどうやって教授にまで登りつめるのか、いよいよ教授選が始まります!

 

 『白い巨塔』がタダで観れる!

 

 このドラマはテレビ朝日60周年記念とあってか、ホームページにてタダで観ることができます!第一夜から観ることができます!期限は2019年6月9日23:59までです。特別な登録や面倒な手順も一切不要なので興味ある方は是非ご覧ください!!

 

 下にリンクを貼っておきます!

5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』|テレビ朝日

 
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました!今までの『白い巨塔』を観たという人も、観たことないという人も楽しめますので是非是非!

 

 

www.movie-favorite.work

 

 

www.movie-favorite.work