えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

【ゲーム】はストレス解消になるのか

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 コロコロと変わる天候で毎日大変ですね。

 

 みなさんは普段ゲームをやっていますか?また、そのゲームを楽しくやれていますか?イライラしながらやってませんか?

 

 今回はそんなゲームとストレスとの関係について書いていきます。

 

 ゲームはストレス解消にならない?

 

 ここ数年、「ゲームはストレス解消になるのか、否か」という議論が一部で話題でした。そして、最近、また新たに研究が発表されたらしいです。

 

 それは、「ゲームはストレスの解消にはならない」というものでした。その研究の中で、ストレス解消に効果があるものは、

  • 読書
  • 運動
  • 音楽

など定番のものが多くありましたが、その中には映画鑑賞やゲームは入っていませんでした。個人的には映画を紹介している身としては映画鑑賞は入っていて欲しかったんですが、残念です、、、

 

 ゲームも入っていないのは意外ですね!私が思うにこれはゲーム自体にはストレス解消性能はないということです。

 例えば、5、6年前に発売された任天堂のゲーム「Wii Sports Resort」を覚えておられますでしょうか?

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

 このゲームは実際にリモコンを振ったりして、体を少し動かしながらするものです。これならば「運動」が含まれているので、ストレス解消につながるのではないでしょうか。

 

 また、友達と一緒に笑いながらするゲームはどうでしょうか?人間は笑うこと、笑顔を作ることで寿命が延びる、と言われているのはみなさんご存知だと思います。

 

 1人で淡々とVIPを目指して夜通しスマブラなんてしてないですか?1人でやるゲームはどこかで絶対にイライラすると思います。スマブラを一番楽しむ方法は友達とワイワイ騒ぎながら遊ぶことです。

 

 せっかくゲームするならリラックスして、楽しくやりましょう!

 

www.movie-favorite.work

www.movie-favorite.work