えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

ドラマ【白い巨塔(2019年版)】第3夜感想 ネタバレあります

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 続けての投稿になってしまいますが、観始めるのが1日遅かったためこのようなことになってしまいました。第四夜が放送されるまでになんとか間に合わせたいと思い、書いてます!!どうかお付き合いください!!🙇

 

 以下、ネタバレございますのでまだ観てないという方は間違って見ることのないようよろしくお願いいたします。

 また、第一夜、第二夜からの流れも掴んでおきたいという方はリンクを貼っておきますので、こちらから是非ご覧ください!

 

www.movie-favorite.work


www.movie-favorite.work

 

 第二夜からの流れ 

 

 とうとう行われた教授選。しかし、結果は票がバラけてしまい過半数に満たなかったことで、規定により上位2人財前五郎(岡田准一)菊川昇(筒井道隆)による決選投票が行われることに。

 勝敗を大きく左右するのは脳外科教授野坂奈津美(市川実日子)グループであるため財前派も菊川派も味方につけようと裏工作が行われていた。勝負の鍵を握る野坂は自分たちに最も利がある方につこうと考えており、どちらにしようかはまだ決めかねている様子であった。

 そんな野坂を味方につけたい財前はカルテにある患者の名前が野坂の実の妹のものであることに気づいて、、、

 

 第三夜のストーリー

 

 財前は野坂の妹が病気であることに気づき、取引を持ちかけるため野坂の元に向かう。財前は「妹の手術は僕にしかできない」と言い、その手術と引き換えに野坂陣営の握っている7票を財前派に入れる、というのが取引内容でした。

 そして、行われた教授選・決選投票の結果、財前が2票差で勝利し、教授選を制しました。教授選を制した財前は毎日満ち足りた生活を送っていました。一方、東都大学の数々の助けを受けながら敗戦してしまった東貞蔵(寺尾聰)は浪速病院を去ることに。また、自分に反対していた人間も人事異動によって排除し、外科は財前の帝国になるのであった。

 

 総回診も東に代わり、財前が先頭になり、圧倒的権力をぶらつかせながら歩いていた。看護師も財前が機嫌を損ねることが無いよう、患者に準備をさせていた。回診も担当医が意見を述べようものなら、「教授である私の指示が聞けないのか」と何も言わせなかった。

 

 ある日、鵜飼裕次(松重豊)から財前にドイツの国際医療外科学会からの招待状が渡される。成功すれば国際的に自分の名と技量が知れ渡ることになるためさらなる高みを目指す財前は喜んで受け取る。

 そんな財前をよそに、里見脩二(松山ケンイチ)は変わらず患者に寄り添っていた。そこへ繊維問屋を経営する佐々木庸平(柳葉敏郎)と妻のよし江(岸本加世子)が訪れる。糖尿病の薬を見直したいという佐々木だが、里見は検査を何度かするうちに肝臓のガンを疑うように。検査・検査で嫌な顔をしていた佐々木だが、一生懸命熱意を持って接する里見に徐々に心を開き、精密な検査を受け、その結果、手術を受けることに。

 

 翌日、総回診の際には佐々木が入院していた。担当医の柳原雅博(満島真之介)が気になることがあるため検査をしたほうが、と意見するも自分の診察を一切疑わない財前はこれを一蹴。後ほど、心配した里見にも検査するよう頼まれたため、仕方なく口約束を交わす。そして、手術当日、再び生検に出すべきでは、と意見されるがこれも一蹴。短時間で手術を終わらせた自分を褒めるばかりであった。

 

  しかし、手術後しばらくしてから佐々木の容態が悪化。柳原は財前に指示を仰ぐため連絡するが、その頃財前は愛人の花森ケイ子(沢尻エリカ)の店で壮行会をしており、一向に無視。柳原が直接迎えに行くも追い返してしまう。そのまま、様子を見ることなくドイツへと向かう財前。里見も追うが間に合わず。ドイツでは歓迎されるが、その頃日本ではどんどん佐々木の容態が悪化して、、、

 

 第三夜 感想

 

 第三夜は観ていてあまり気持ちの良い回ではありませんでした。話の内要はとても面白かったですが、あまりにも財前が酷すぎる!という感じでしたね、、、。ドラマだから良いですけど、実際には絶対にいてほしくないですね😅

 

 財前も手術中はかっこいいじゃん!と思った直後、すぐに時計を見たので患者に集中して!と言いたくなりました、、、少しは里見からいい影響を受けてくれ!!(祈り)

 

 東は東都大学の船尾徹(椎名桔平)の怒りを買ってしまい、行き先がなかなか決まらず家にいましたが、病院より家にいる方がなんだか幸せそうに見えました。のどかな顔のなっていて、パルムの寺尾聰さん、って感じでした。里見との関係は良好のようで良かったです。様々なしがらみから解放されて、幸せになれるといいです。

 

 そして、印象的だったのが野坂ですね!結果がどちらに転んでも言い逃れが出来るように7票全てをどちらかに入れるのではなく、散らしていました。人生においての身の振り方が最もうまいなぁ、また賢いと思いました。(こういう人が長く生き残るんだろうなぁ)

 

 また、ケイ子と正妻・財前杏子(夏帆)もこれから一悶着ありそうですね!そこも今後楽しみです。

 

 第四夜は医療裁判です。医療裁判は病院側が勝ちやすい、と聞いたことがあるんですが実際にはどうなんでしょうね?また、ドラマでは原告と被告どちらが勝つのでしょうか?

 9時になるのが楽しみですね!

 

 

 『白い巨塔』がタダで観れる!

 f:id:natsuki_dame0:20190524215357j:plain

 このドラマはテレビ朝日60周年記念とあってか、ホームページにてタダで観ることができます!第一夜から観ることができます!期限は2019年6月9日23:59までです。特別な登録や面倒な手順も一切不要なので興味ある方は是非ご覧ください!!

 

 下にリンクを貼っておきます!

5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』|テレビ朝日

 
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました!今までの『白い巨塔』を観たという人も、観たことないという人も楽しめますので是非是非!ではでは!