えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

音と色で切り取る【オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主】あらすじと考察

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 いつも足を運んでいただきありがとうございます。

 本日もオススメ映画を1つご紹介します。

 

 今回は前半はあらすじと見どころの紹介、後半は考察という二本立てでいこうと思います。そのため、ネタバレにはお気をつけください!

 

 本日ご紹介する映画は2013年公開のアメリカ映画『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』です。監督・脚本はスティーブン・ソマーズ、キャストはアントン・イェルチンアディソン・ティムリン等です。ジャンルはファンタジー、スリラーです。

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(字幕版)

                    画像はAmazonより

 

 簡単なあらすじ

 

 主人公オッド・トーマスは霊感を持っている。霊に導かれて殺人犯を探し出すなど、死者が見えるとついつい同情し、放っては置けなくなるという心の優しい人間であった。しかし、その能力は親しい間柄の人間にしか信じてもらえず、いつも名前の通り「オッド(奇妙)なヤツ」と呼ばれていた。彼には、霊以外にも見えるものがある。それは「ボダッハ」と彼が呼んでいる存在で、悲惨な事故や流血沙汰など惨劇が近づいている時に現れる、いわば悪霊である。その数が多ければ多いほど、被害は大きなものになると推測されるが、彼は街中に大量のボダッハが出現しているのを見かける。彼は街に訪れるであろう大惨劇を阻止すべく動き出すが、、、

 

 見どころ

 

 この映画は時間が少し短めですが、その割に構成がしっかりしていて誰が見てもわかりやすいというのが長所であると思います。

 

 そして、表現効果や伏線も多くあるので、最後まで見れば「あぁ、そうだったのか」と納得と驚きが待っていること間違いなしです。

 

 特に、クライマックスでは展開が二転三転するので、飽きがくる心配もありません。

 

 ※ただし、作品通してGが出てくるなど、結構グロめですのでお気をつけください!

 

 

 考察 (ネタバレ含みます)

 

 映画や小説には一切無駄な部分がありません。それは、1つの文やセリフ、周りの風景において言えることで、それぞれがお互いに何かしらの影響を与えあっています。それがこれから触れていく「モチーフ」です。モチーフに関しては下の記事を御覧ください。

 

www.movie-favorite.work

www.movie-favorite.work

 

 

 この映画は見ていてそれがわかりやすいので、易しい映画だと言えます。

 

 では、この映画を切り取るうえで重要な要素は何か。これは観る人によって変わるかと思いますが、私の意見としては「音」「色」です。

 

 「音」  

 主人公オッド・トーマスは霊を見ることができ、それによって普通の人間には解決できない事件も解決することができます。しかし、「霊とは話すことができません」。なぜなら、霊は声を出すことができないからです。これは、映画の始めにしっかりとオッド自身から説明されていましたね。この何気ないセリフが後々いきてくることになるとは思いませんでした。

 

 オッドは事件を解決し、人々から「ヒーロー」と称えられ、無事ハッピーエンドなのかと思いきや、ラストで衝撃の真実が明かされます。実は、事件の最中、オッドの彼女が銃弾で倒れ、死んでしまっていたのです。

 

 ここでうまく表現されているのが「音」なのです。銃撃の後、彼女が姿を現しますが、その時から最後まで彼女は一切発言しません。この時点で彼女が死んでいることを教えてくれていたわけです。音による効果的な表現だったんですね!

 

 「色」

 また、色も重要なモチーフです。この映画では、主にアイスクリームの色が意味ありげに見えました。ショッピングモールでの事件が起きる前に少女の口の周りにアイスクリームの汚れが付いていました。意味がないとは考えにくいと思います。私はこれがこれから起こる悲劇を表しているように思えました。

 

 そして、彼女が死んでしまった時、彼女の服にはアイスのシミが付いていました。その時は緑や黄色でしたが、汚れいた位置は銃弾を受けた位置と合致しています。

 

 スティーブン・ソマーズ監督がいかに色という細かい表現にまでこだわっていたことがわかりますね。

 

 こう考えると、意外にとても良い映画だったと言えますね。また観たくなった方は是非、もう1度御覧ください!

 

 

『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』を観るなら

 

 普段DVDやBDを借りて映画を観ているという方!安く観たいということであれば、Amazonのプライムビデオがオススメです。特に学生の方アマゾンでよくショッピングをされる方には本当にオススメです!プライムに入会するだけで、注文物の翌日配送やプライム対象の商品は送料がかからない、といった特典が非常に多いです。さらに、通販を多く利用するであろう大学生にはprime studentが適用され、年会費は通常時の半分2450円で、同様の特典が得られます。30日の無料体験もあるので、これから映画を観ようと思っていたり、ショッピングもしたいという人は是非チェックしてみてください!

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 みなさんの良き映画ライフを祈っております!ではでは!