えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

【Googleアドセンスに1ヶ月で審査合格!】1ヶ月で審査を通過するために最低限必要なこと3つ!

 みなさん、こんにちは!なつをです!

 今回はなんと嬉しい報告があります(私にとって)。先日、ブログを始めてからの1つの大きな目標にしていたGoogleアドセンス合格に遂に合格しました!!

 

 これまで3、4回ぐらい申請しては落とされを繰り返していたわけですが、とうとうこのようなメールが!このメールを見たときは「やっと、スタートラインに立てた!」というホッとした感じでしたね、、  お金が全てではありませんが、モチベーションの維持にも繋がりますよね!

 

 ちなみに審査を通過したときの私のブログの状態は

期間    開始1ヶ月

記事数   31記事

投稿頻度  ほとんど毎日

 

とこんな感じでした。参考までに、、、

 

 f:id:natsuki_dame0:20190608135531p:plain

 

さらに、アドセンス画面もこのように変化していました。↓

 

f:id:natsuki_dame0:20190608135623p:plain

 

 ブログを始めたときは、Googleアドセンスの審査が厳しくなったと知り、3ヶ月は無理かな、などと考えていたのですが、予想以上に早く目標を1つ達成することができました。これも全てGoogleアドセンスについての記事を書き残してくださった先人の方々のおかげです。

 

 Amazonのアソシエイトプログラムに合格したときも書きましたが、今回も最新の情報として私が実際に行ったこと、注意したことを同様に書いていこうと思います。
www.movie-favorite.work

 

 情報収集

 

 まず、大切なのが情報集めです。私は暇があればGoogleアドセンスの審査に関連する記事を読んでいました。ネットで調べればいくらでも情報は出てきます。その中でも、私が注意してみたのは「多くの人が言っていること」「具体的な数字」の2点です。

 

 当然と言われればその通りですが、割と見逃しがちな気もします。多くの記事に共通するというのは、「それだけこれが重要なんだよ」ということであり、「絶対にやるべきこと」です。多くの記事を見て、共通していることの中に当てはまらないものはないかを探し、あれば改善を繰り返しました。

 

 また、逆に「これをしちゃうとまずい」ものが自分のブログにないかも探しました。

 私はこちらの記事を参考にさせていただきました。↓

tabinvest.net

 

 長くなりましたが、ここからは私が実際にやったことから考える最低限必要な3つのことを書いていこうと思います。

 

 プライバシーポリシーを設置する

 

 これは多くの記事で言及されていたので、すぐに実行に移しました。これは必須と言ってよいでしょう。これをブログに設置しておかないと「プライバシーポリシーに違反しています。」という文言と共に落とされてしまいます。

 

 こちらも調べれば、たくさんの方が記事を書いておられるので、コピペして自分のブログに合わせて少し変更するだけなので、10分あれば完成します。暇があるときにささっとやってしまうのがいいと思います。

 

 また、私はお問い合わせフォームもブログの中に設置しました。これは必須ではないかもしれませんが、できることならプライバシーポリシーと合わせて設置してしまうのがよいでしょう。

 

 記事の質を向上させる

 

 記事を増やすのは言うまでもないですかね。ある記事によっては「たった◯記事で合格」などとありますが、それを達成できるのはほんの一部の人だけです。記事の少ないブログは「価値の無いブログ」とみなされることがほとんどです。私も多くの記事から漏れず、約30記事で審査を通過できたので、とりあえず30記事を目指してみましょう。

 

 また、文字数は私の場合、1500を最低文字数として定めて書いていました。記事の質ももちろん審査の対象になるので、少なくなり過ぎないように注意しましょう。

 

 読者を増やす

 

 いくら記事に自信があっても読んでくれる人がいなければ、ブログの価値を証明することができません。特に、ブログ開設当初はドメインの力も弱いので、何もしなければアクセスは望めません。これに関しては、自分から動くしかないと思います。はてなブログであれば、コミュニティが広がりやすいので、活用していきましょう。ただ、見るだけでも大変勉強になります。

 

 また、『ブログ村』に登録されることもオススメします。ブログ村ではブログのジャンルでも分かれているので、登録することで同じジャンルの人からの流入も狙えます。もちろん登録費もかかりません。

 

 少なくともこれら3つは絶対にすべきです。

 

 アフィリエイトリンクは貼っても良い?

 

 Googleアドセンス申請をしている間にも記事の中にすでにアフィリエイトリンクを貼っている人もいると思います。貼らない方が審査に通りやすいとの記事もいくつか見かけますが、私はAmazonのリンクを貼っていましたが、無事に審査を通過することができました。なので、絶対に貼ってはダメ、ということはないでしょうが、ベタベタ貼るのは危険です。また、ブログを始めたてはリンクを張っていても全く成果が得られないので、わざわざリスクを背負ってまでリンクを貼る必要もありません。

 

 違反する可能性のあるネタは避けたほうが良い?

 

 いくつかのポリシー違反が考えられるわけですが、審査に通るまではギャンブルやお酒に関する記事は書かないほうが良いでしょう。書いたとしても、下書きで保存し、審査に通ってから投稿するのが良いと思います。

 

 最後に

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。審査は何度落ちても良いので、どんどん申請してダメならば、改善点を見つけ良いブログを作っていくことが大切です。自分のために、読んでくれる人のために良いブログを築いていきましょう。

 

 みなさまのよきブログライフを祈っております。ではでは。