えいがめぐり

色んな映画を巡り、素敵な映画と巡り逢う

温泉旅行 in 高知・愛媛 暑いけど、とても素敵な街

みなさん、こんにちは!なつをです!

いつも足を運んでいただきありがとうございます!

7月31日から8月2日の3日間、バスで高知・愛媛に旅行してきました!最終的な目的地はあの『千と千尋の神隠し』のモデルの1つとも言われている道後温泉でしたが、それまでの過程も楽しみながらの旅となりました。

1日目 高知県

初日は朝6時半出発で高知へと向かいました。

観光したのは、高知城ひろめ市場です!

ひろめ市場でカツオのたたきを食べるのがこの日の最大の目標でした!

暑くて、汗を掻きながらも「カツオが待ってる、、、!」と言い聞かせ、辿り着いたのがこちら!

写真は「明神丸」さんの塩たたき丼です。こちらの商品は730円で平日限定のメニューだということでした。丼は他にみぞれ丼、しゃきとろ丼があり、ご飯大盛りは+50円でした!

さっぱりとした味付けで、食べ応えのある大きなカツオは長旅の疲れを吹き飛ばしてくれました!

その他、一品メニューも多数あったので、近くに寄られた際には、是非足を運んでみてください!

2日目 愛媛県

2日目は松山城と、本命の道後温泉を目指し高知から愛媛に移動しました。

前日までは雨の予想だったんですが、結局晴れ!! 街も風情のある感じで、素敵なところだ〜、と思いながら路面電車でまずは松山城へ。

2枚目は天守閣からです!

松山城は環境がしっかり整えられている観光しやすい城だったので助かりました!

そして、最高だったのが城と城下を繋ぐこちらのリフト。右下にちらっと写っているようにロープウェイもあったんですが、せっかくの天気とロープウェイが10分おきにしか出ていないということでリフトを選択!

写真は下りでの1枚。なかなかに絶景でした!

夕方ごろに道後温泉駅に到着。

幸い平日だったので、混んでいることもなくゆっくりお湯に浸かることができました!まさに極楽。

夜ご飯は天ぷらが食べたくなったので、昔ながらの雰囲気が漂う「味倉」さんで天丼をいただきました!

そして、宿は道後温泉本館から少し上に上がったところにあるこちらの宿↓

「ホテル葛城」さんです!

お値段も手頃で部屋も綺麗、言うことなしのとてもいい宿でした。特に宿の方々の対応が素晴らしく、チェックアウトの際にはなんと凍らせたミネラルウォーターまでくださいました!心まで満たされて愛媛を後にするのでした、、、。

道後温泉に行かれる際は是非こちらの宿へ!!

本当に良いところに来たな〜、というのが1番の感想でした。きっとまた行くでしょう!